マイナンバー制度に伴うNEO MONEYのお申し込みについて 留学に便利で安心「NEO MONEY」 世界を翔ける人のためのプリペイドカード | NEO MONEY サッカー日本代表デザイン セゾンカード UCカード セゾンポイントモール NEO MONEYがさらに便利になりました! すでにNEO MONEY Visa(海外専用)をお持ちの方に、会員専用サイト内にて海外・国内利用可能カードへのお切り替え案内をしております。 旅行会話アプリ使い放題! Yubisashi Club Card

<重要>

セゾンATM メンテナンスのお知らせ


システムメンテナンスのため、以下の期間中セゾンATMによるチャージサービスを一時休止させていただきます。

【休止期間】

2017年11月24日(金)23:00
~ 11月27日(月)9:00(日本時間)
 

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

NEO MONEY TOP > よくあるお問い合わせ(Q&A)

よくあるお問い合わせ(Q&A)

カード申し込み・更新・再発行関連

  • Q1
  • NEO MONEYの申し込み方法を教えてください。
  • A1
  • 以下の3つの方法からご選択いただけます。

    ①今すぐお申し込みの場合 ・・・ オンラインで24時間いつでもお申し込みできます。
    ②出発まで時間がない場合 ・・・ 一部のセゾンカウンターで即日発行を承っております。
    その場でカードが受け取れます。
    ③じっくり検討したい場合 ・・・ セゾンカウンターや資料請求ページにて申込書をご請求いただけます。
    お申し込みについて詳しくはこちら
  • Q2
  • NEO MONEY申し込み時の本人確認書類はどのようなものが必要ですか?
  • A2
  • 以下の2点が必要です。

    ※いずれも現在有効なものに限ります。

    ①本人確認書類

    運転免許証または運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、各種健康保険証、パスポート(日本国内で発行されたものに限ります。)、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(写真付)、個人番号カード、障害者手帳のいずれかが必要です。

    ②マイナンバー確認資料

    通知カード または 個人番号カード、個人番号入り住民票のいずれかが必要です。

    ※即日発行の時の本人確認書類が各種健康保険証の場合、もう1点追加確認書類の提出が必要です。詳しくは下記をご確認ください。

    お申し込みについて詳しくはこちら

    NEO MONEY即日発行サービス受付詳細・対象セゾンカウンターについて
  • Q3
  • NEO MONEYの申し込みから発行までに、どれくらい時間がかかりますか?
  • A3
  • 【オンライン申し込みの場合】

    ご登録いただいた内容、本人確認書類・マイナンバー確認書類に不備がない場合、申込手続完了後3営業日後(土日祝除く)にカードを発送いたします。

    オンライン申し込みについてはこちら

    【即日発行の場合】

    即日発行対象のセゾンカウンターにて申込書にご記入いただいた内容、本人確認書類・マイナンバー確認書類に不備がない場合、即日にてカードを発行いたします。

    NEO MONEY即日発行サービス受付詳細・対象セゾンカウンターについて

    【郵送の場合】

    申込書にご記入いただいた内容、本人確認書類・マイナンバー確認書類に不備がない場合、当社に申込書到着後、1週間〜10日程度でカードを発送いたします。

    ※2016年12月以前の申込書にてお申し込みの場合、マイナンバー確認書類貼付欄がありませんので、当社に申込書が到着後、別途「個人番号(マイナンバー)申告書」を約1週間でお送りします。申告書をご提出いただいた後、約1週間でカードを発送いたします。

    お申し込みについて詳しくはこちら

  • Q4
  • 近々海外に行く予定があり、すぐカードがほしいのですが即日発行はできますか?
    即日発行ができる場所と必要な書類を教えてください。
  • Q5
  • NEO MONEYの申し込みに条件はありますか?
  • A5
  • 日本在住の13歳以上の方ならどなたでもお申し込みいただけます。未成年の方は事前に親権者の了解を得たうえでお申し込みください。
    ※当社基準により発行できない場合がございます。
  • Q6
  • セゾンカードをもっていたら、優遇などはありますか?
  • A6
  • 現在はご用意はございません。
  • Q7
  • 入会費や利用にあたってかかる費用などは、どのようなものがありますか?
  • Q8
  • NEO MONEYを再発行してほしい(カードが割れてしまった など)
  • Q9
  • NEO MONEYの有効期限が切れそうですがどうしたらいいですか?
  • A9
  • 有効期限はカード表面に「月2桁/年(西暦下2桁)」にて記載しております。カード更新時期が近づいてまいりましたら、弊社よりご案内申しあげます。
    なお、有効期限満了月になりましても新しいカードが届かない場合には、お手数ですがセゾンプリペイドカードデスクまでご連絡をお願いいたします。
    ※当社所定の基準により発行できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

マイナンバー確認書類ご提出関連

  • Q1
  • なぜ個人番号(マイナンバー)を提出しなければいけないのですか?
  • A1
  • マイナンバー制度開始に伴い、2016年1月1日以降、NEO MONEYなどの資金移動業に関わる商品をお申し込みいただく際には、「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律(以下、「国外送金等調書法」)」に基づき、お客様の個人番号(マイナンバー)の確認が必要となりました。
  • Q2
  • NEO MONEYを持っているが、個人番号(マイナンバー)を申告していない。いつ出したらいいのか?
  • A2
  • 2015年12月31日以前にNEO MONEYを発行させていただいたお客様には、別途当社より個人番号(マイナンバー)のご申告に関するご案内を順次連絡させていただきますので、もうしばらくお待ちください。
  • Q3
  • マイナンバーはどのように提出するのですか?
  • Q4
  • マイナンバー貼付欄がないNEO MONEY申込書でのお申し込みは可能ですか?
  • A4
  • 可能です。2016年12月以前の申込書にてお申し込みの場合、マイナンバー確認書類貼付欄がありませんので、当社に申込書が到着後、別途「個人番号(マイナンバー)申告書」を約1週間でお送りします。申告書をご提出いただいた後、約1週間でカードを発送いたします。
  • Q5
  • 通知カード(または個人番号カード)の住所が現住所ではないのですが、手続きできますか?
  • A5
  • NEO MONEY申込書と一緒にご提出いただく本人確認書類が現住所であれば、お手続き可能です。
  • Q6
  • 通知カード(または個人番号カード)の名義が旧姓なのですが、手続きできますか?
  • A6
  • 申し訳ございません。通知カード(または個人番号カード)のご名義変更を終えてから、お手続きください。
  • Q7
  • NEO MONEYは送金しないのになぜ、(「国外送金等調書法」に基づき)マイナンバーが必要になるのか?
  • A7
  • 海外ATMで現地通貨を引き出す行為が国外送金に当たるとの当局見解があるためです。
  • Q8
  • 海外での引き出しはせず、国内でチャージをし、国内でショッピングするのみでもなぜ、(「国外送金等調書法」に基づき、)マイナンバーが必要になるのか?
  • A8
  • 海外でのお引き出しを予定されていない場合でも、NEO MONEYに海外引き出し機能が付帯されているため、マイナンバーの取得が「国外送金等調書法」にて義務付けられています。

利用関連

  • Q1
  • NEO MONEYが届いたらすぐに使えますか?
  • A1
  • カードがお手元に届きましたら、すぐにご利用いただけます。
    ※2017年3月15日より、カードの「ご利用登録」は不要となりました。
    ※2017年3月14日以前にご入会されたお客様は「ご利用登録」が必要です。
  • Q2
  • NEO MONEYへのチャージ方法はどのようにすればいいですか?
  • A2
  • 当社指定口座へのお振り込み、インターネットバンキング、またはセブン銀行ATMおよびセゾンATMでチャージいただけます。
    ※NEO MONEY 銀聯のATMチャージは、セブン銀行ATMのみご利用いただけます。
    ※NEO MONEY Visa:海外国内利用可能カードでATMからチャージいただく際は、カード右下に記載の「国内ATMご利用」の矢印方向に挿入しご利用ください。 チャージ方法についてはこちら
  • Q3
  • 家族から、本人のNEO MONEYにチャージできますか?
  • A3
  • 会員ご本人様より事前に「振込入金委任状」を提出いただければ、ご家族による振込チャージが可能です。
    ご家族による振込チャージについてはこちら ※ご家族は、会員ご本人様と生計を同一にする配偶者・親・祖父母・子(高校生を除く18歳以上)に限ります。
  • Q4
  • 海外での現金の引き出しはどこでできますか?
  • A4
  • Visaブランドをお持ちの方はVisaまたはPLUSマークのあるATMで、銀聯ブランドをお持ちの方は銀聯マークのあるATMよりお引き出しいただけます。
    ATMの使用方法や所在地についてはこちら ※日本国内のATMではお引き出しはできません。
    ※海外のATMでは現地通貨のお引き出しと残高照会のみのご利用となり、チャージはご利用いただけません。
  • Q5
  • NEO MONEYはいくらまで使えるのですか?
  • A5
  • カードへのチャージ可能上限、1回のご利用可能上限額はそれぞれ100万円となっております。なおご利用にあたって、チャージ可能額、Visaブランドをお持ちの方はVisa加盟店、銀聯ブランドをお持ちの方は、銀聯加盟店でのご利用可能額、海外ATMでのお引き出し可能額などの規定がございます。
    NEO MONEYの利用可能額についてはこちら
  • Q6
  • 日本国内のお店やATMでも利用できるのですか?
  • A6
  • 日本国内のVisa加盟店でショッピングにご利用いただけます。ATMのご利用はチャージのみとなります。
    ※NEO MONEY Visa 海外専用カード、NEO MONEY 銀聯カードをお持ちの方は、日本国内及び通信販売ではご利用いただけません。
  • Q7
  • ショッピングでは、どこのお店で使えますか?
  • Q8
  • オンラインショッピングでも利用できますか?
  • A8
  • ご利用いただけます。
    ただし、電話料金などの継続的なお支払いや、一部ご利用できない加盟店もございます。
    ※NEO MONEY Visa 海外専用カード、NEO MONEY 銀聯カードをお持ちの方は、オンラインショッピングはご利用いただけません。
    ご利用の際は、カード名義ご入力欄のローマ字に、カードに表記されている「NEOMONEY MEMBER」ではなく、会員様ご自身のお名前をご入力ください。
    (例)山田花子様⇒HANAKO YAMADA
    ご利用いただけない日本国内店舗一覧についてはこちら
  • Q9
  • 海外で利用した場合の換算レートはどうなるの?
  • Q10
  • 現金の引き出しや、ショッピング利用時、残高照会などの際に別途手数料はかかりますか?
  • Q11
  • 海外のお店で「日本円」を選択して決済した場合、手数料はかかりますか?
  • A11
  • 海外でのご利用時には、「日本円」を選択された場合でも、海外サービス手数料(利用額の4%)を加算してチャージ残高から引き落としさせていただきます。
  • Q12
  • 利用額は、いつチャージ残高から引かれますか?
  • A12
  • お取引が完了した時点で、直ぐにチャージ残高から利用額が引き落とされます。
    ※カードご利用時と売上計上時の為替レートの変動により、チャージ残高が変動する場合がございます。
  • Q13
  • NEO MONEYの利用明細は何で確認できますか?
  • A13
  • 会員専用サイトにて過去6ヵ月分のご利用履歴を確認いただけます。また、受信可否を設定いただくことにより、ご登録のメールアドレスにお送りすることも可能です。
    ※ご利用確認メールの受信可否を会員専用サイトで設定していただけます。 会員専用サイトはこちら
  • Q14
  • 会員専用サイトのID/パスワードを忘れたらどうしたらいいですか?
  • Q15
  • チャージ残高はどのように確認できるのですか?
  • A15
  • 会員専用サイトにてチャージ残高を確認いただけます。
    ※セブン銀行ATMでは、チャージした際のご利用明細票(レシート)のご利用残高欄でチャージ残高を確認いただけます。
  • Q16
  • NEO MONEYの有効期限はどこで確認できますか?
  • A16
  • カード表面「GOOD THRU」の後に「月2桁/年(西暦下2桁)」でカード有効期限を記載しています。
  • Q17
  • チャージ額が残った状態で帰国した場合、どうすればいいでしょうか?
  • A17
  • 国内・海外利用可能なカードをお持ちの場合は、日本国内のVisaマークのある加盟店でショッピングにご利用いただけます。
    残金は次回ご旅行の際にご利用いただくか、プリペイド残高をお客様の指定するご本人名義の金融機関口座へ払戻しすることができます。
    口座払戻サービスに関しての詳細は、下記ページをご覧ください。
    ※NEO MONEY Visa 海外専用カード、NEO MONEY 銀聯カードをお持ちの方は、日本国内ではご利用いただけません。
    ※払戻しには手数料500円(税抜)がかかります。残高が手数料未満の場合は払戻しできません。
    ※払戻依頼を受付完了後、3営業日(土日祝日を除く)を目安に払戻しいたしますが、金融機関によっては払戻しが遅れる場合がございます。
    払戻完了の確認はご指定の口座にてお願いいたします。

    ※金融機関の営業時間外の受付は、翌営業日扱いとなります。
    ※受取人名義相違などにより、お振込先金融機関での入金手続きができない場合は、お客様のNEO MONEY残高に払戻金額(手数料を含む)をお戻しいたしますのでご了承ください。
    ※ご不明点がございましたら、セゾンプリペイドカードデスクまでお問い合わせください。
    セゾンプリペイドカードデスクはこちら
  • Q18
  • 銀行などで外貨両替して持っていくのと、NEO MONEYを利用するのとではどちらがお得ですか?
  • Q19
  • NEO MONEYが利用できないときはどうしたらいいですか?
  • Q20
  • 暗証番号を忘れたらどうしたらいいですか?
  • A20
  • 暗証番号の照会は承っておりませんので、変更のお手続きをお願いします。セゾンプリペイドカードデスクにご連絡ください。「NEO MONEY諸変更届」をお送りしますので、必要事項をご記入のうえ、ご返送をお願いいたします。
    セゾンプリペイドカードデスクはこちら
  • Q21
  • カードを紛失・盗難された場合はどうしたらいいですか?
  • A21
  • 速やかにセゾンプリペイドカード紛失・盗難デスク(24時間・年中無休)までにご連絡ください。カード利用停止のお手続きをいたします。ご連絡いただいた時点でのチャージ残高を補償いたします。
    NEO MONEY会員専用サイトでカードを一時的に利用停止/解除することができます。
    ※当社へのお届けとは別に、現地警察へのお届けもお願いいたします。
    ※カード利用停止以前に発生したご利用に関しては、お客様のご負担となります。
    セゾンプリペイドカード紛失・盗難デスクはこちら
  • Q22
  • 本人が海外にいる場合などで、家族が電話をすれば問い合わせに答えてもらえますか?
  • A22
  • ご面倒ではございますが、ご本人様からのお問い合わせのみ承ります。ご本人様が海外に渡航中の場合、海外からのコレクトコールにてセゾンプリペイドカードデスク(9:00~17:00 1/1休み・日本時間)までご連絡ください。
    セゾンプリペイドカードデスクはこちら
  • Q23
  • メールでの問い合せ先はありますか?
  • Q24
  • 住所・名義変更などの場合は?
  • A24
  • 住所につきましては、NEO MONEY会員専用サイトにて変更可能です。姓の変更などに伴う名義変更につきましてはセゾンプリペイドカードデスクまでご連絡ください。
    セゾンプリペイドカードデスクはこちら
  • Q25
  • NEO MONEYの解約はどうすればいいですか?
<重要>

NEO MONEY銀聯 メンテナンスのお知らせ


システムメンテナンスのため、以下の期間中セゾンATMによるチャージサービスを一時休止させていただきます。

【休止期間】

2017年11月24日(金)23:00
~ 11月27日(月)9:00(日本時間)
 

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。